お好しにさせてもらいます

好きなように記録をしていきます。

20191204"7"

こんにちは。
セブンイレブンにいくとつい
ソフトクリームを買ってしまうコマ次郎です。



今回は人間の記憶について書いていきます!







その前に、
今回は7回目の更新ということで
前置きとして"7"という数字に触れていきます。


まず、7と聞いて思い浮かぶのは、
ラッキーセブンの7!!!!!!!
スロットで当たるとじゃらじゃらなる数字です。

(ラキセコンの演出大好きでした)







7色の虹も、見るとハッピーになります。
七福神も7人ですね。

7という数字は何だか縁起がよさそうです。






仏教では四十九日という考え方があります。
これは7日×7回で極楽浄土にいける
という意味があるそうです。


キリスト教では、七つの大罪といわれる
人間が罪をおかす理由になり得るもの7つ
という考え方もあります。


ユダヤ教ではセブンスヘブンという
最高位の天国という考え方もあります。

SEVENTH HEAVEN

SEVENTH HEAVEN

  • Perfume
  • エレクトロニック
  • ¥255
Perfumeの同タイトルの楽曲、好きです)


宗教をも越えてくる7。侮れません。







宗教と繋がりの深い音楽の世界でも
セブンスコードというものがあります。

和音は基本3つの音から成り立ちますが、
そこに音を足すことで生まれる和音のことを
セブンスコードといいます。

C7

C7

Go!Go!7188のC7という楽曲、好きです)






ここまで読んでいる方はお察しでしょうが、
なにわ男子はなんと7人!!!!!!!

おかげで7つの曜日で毎日
日刊なにわ男子が更新されますね。うれしい。

そして728(なにわ)は7の倍数!
縁起がいいぞ!売れる!売れろ!売れてる!








さて、前置きが長くなりましたが、
本題の人間の記憶についてです。


「マジカルナンバー7±2」という言葉があります。

これをめちゃくちゃ簡単に説明すると
「人間は7つ前後は覚えられるよ~」
ということが、研究によってわかっています。



ここで質問です。
前置きに書いていた7についてのエピソード、
何個覚えていますか?

流し読みで記憶に残っていない方が
ほとんどだと思いますが、
覚えよう!と思ったらどうしますか?


記憶のポイントがあるんです。
それは、
区切りとまとまりを意識すること です。
(専門用語?では、チャンクといいます)


たとえば、前置きの内容を
・スロット
・虹
七福神
・四十九日
七つの大罪
(以下略)
という風にひとつずつ捉えるのではなく、

↓↓↓

・縁起がいい(スロット、虹、七福神
・宗教(四十九日、七つの大罪、セブヘブ)
・音楽(和音)
・なにわ男子(7人、曜日、728)
という風にまとめて捉えると
4チャンクで済むので覚えやすい!




このポイントを踏まえてコンサートに臨めば
メモなしで記憶に残せるのでは?!

と考えましたが、
興奮すると無理ですね。それでこそライブ。

メモも持てないわたしは、
記憶を諦めるしかないのでした。



おしまい。