お好しにさせてもらいます

好きなように記録をしていきます。

20200206野球

こんにちは。
以前、野球観戦に行ったとき
女性トイレが空いていて驚いたコマ次郎です。





2/8は、なにわ男子 藤原丈一郎さんの
お誕生日でございます!
おめでとうございます!


オリックスファンの一部の方から
先生(?)と呼ばれるほど
オリックスへの愛が強い丈くん。


f:id:osushi_eater:20200204183719j:plain

みんな大好き京セラドーム♪
みんな大好き藤原ジョーくん♪





そこで、今年こそは!
わたしも丈くんを見習って
野球のルールを理解した上で(重要)
京セラドームに応援しにいきたい!



という一心で、まずは
下記ページを読んで勉強しました。

野球の基本的なルールまとめ【初心者でも10分で完璧に!?】|We Love Baseball https://wlbaseball.com/90



これまで、
・9人VS 9人でバトルする
・ボールとバットを使って投げて打つ走る
・9回裏までやって得点多い方が勝ち!
・なぜか甲子園球児は坊主

という認識しか持ち合わせていなかったので、
わかりやすく解説されていて
少しだけルールがわかりました。





それにしてもルール多すぎない?
複雑すぎない?難しくないか??


と思い、歴史を調べてみました。





1100年代にヨーロッパで
あらゆる球技の起源となるラ・シュール
というものが始まったのが野球の始まり。

なんと、死者も出ていたにもかかわらず
大人気だったそうです。クレイジー




なんやかんやで日本に来たのは1870年代。
「打球鬼ごっこ」と称してブレイク。
野球と言われるより、わかりやすい!

"なにわ男子"や"Aぇ!group"という名称に
慣らされたオタクの感性に響きますね。





ということで、野球…ではなく、
打球鬼ごっこに愛着が沸いてきたので
今年こそは打球鬼ごっこ観戦に行きます。



おしまい。