お好しにさせてもらいます

好きなように記録をしていきます。

20200219セレンディピティ


こんにちは。
春服を見ているとついつい
担当カラーを見てしまうコマ次郎です。






先日の出来事。

お手紙を出そうとする際、
いつもの郵便ポストをスルーしてしまい、
別の郵便ポストを探すことになりました。


これが意外と難しい。


ほぼ毎日歩いているはずの道で、
あるはずの郵便ポストが
ぜんぜん見当たらないんですね。

15分ぐらい歩いた先で見つけ、
やっと投函できました。





で、今日の本題はここからです。


15分ぐらい歩いている間に、
「梅が咲いてる!」
「美味しそうなご飯やさんが出来てる!」
という、嬉しい発見をしました。

これは、【セレンディピティ】です。



セレンディピティ】とは、
素敵なものを偶然に見つける能力。



わたしの今回の例でいうと、
本来の目的である赤いポストではなく、
偶然、梅の花やご飯やさんを見つけました。


郵便物入れ忘れたー!って思うより、
いいもの見つけたー!って考える方が
人生楽しくなりそうですね。





でも、偶然って不思議なもので、
無意識に惹きつけられるものです。


無意識って
文字通り、意識には無いんですけど、

こころの奥底に何かがあるから、
惹き付けられるんですよね。



普段から意識しているわけじゃないですが、
こころの奥底で
梅の花は美しい」とか
「美味しいご飯やさんを見つけたい」とか
思っているから、気がついたんです。





同じ道を歩いたとして、


現場のためにバイト増やしたいオタクは
求人募集のポスターが目を惹く。


自担のミュージカル出演を控えたオタクは
ピアノの音漏れが耳を惹く。


自担が日清オイリオのCMしてるオタクは
オリーブオイルが鼻を惹く。


f:id:osushi_eater:20200219171307j:plain

かけてこ~~~




そうやって、いっぱい楽しいことに
気付けるオタクでありたいですね。
(なにわ男子にたくさんお仕事くださーい!)


おしまい。