お好しにさせてもらいます

好きなように記録をしていきます。

20200213 AI

こんにちは。
ニチアサキッズのコマ次郎です。



最近なにかと話題のAI(人工知能)。

前シーズンのプリキュアに登場し、
仮面ライダーの主軸となっており、
ニチアサキッズのわたしにも
だいぶ馴染んできた言葉です。


f:id:osushi_eater:20200213225135j:plain
これはAI人型ロボのイズちゃん。
(西畑さんゼロワン見てる?)
(イズちゃん好きそう!知らんけど!)



2019年の紅白歌合戦では
AI美空ひばりさんが登場し、
物議を醸していました。



そこで、わたしは考えてみました。


題して!
「AIに 愛 はあるのか?」
(うまいこと言いましたの顔)






ということでまず、
"愛"と言われて思い浮かぶのは
キリスト教の4つの愛について。

①ストルゲー(家族愛)
②エロス(性愛)
③フィリア(友愛)
アガペー(無償の愛)

詳しいことは存じませんが、
①②③は難しそうだけどギリ出来そう、
④が出来たら、もはや神。



それを実現しようとしてくれているのが
アイドルの存在なのではないか?
と、ふと気が付きました。


推しのことを"神"、"天使"と呼んだり、
応援することを"信仰"と言ったり、
オタク趣味を"宗教"と表現するのも納得です。




また、愛するという言葉は、
対象になるものがあって、成立します。


「私は 愛する」では足りない。
「○○を 愛する」という目的語が必要です。



あくまで推測ですが、
AI美空ひばりプロジェクトに関わった
人々は、愛をもって、
形にしていったんだと思います。

(その愛の対象が
ひばりさんご本人か、新技術か、
お金かどうかまでは知りません。)



だからAIプロジェクトに愛はある。





でも、たとえば、
自担が突然いなくなって、
AIという形で現れたとする。

そのAI自担を愛せるのか?





(シンキングタイム)







結論、
「AIに I(自我)がないなら 愛はない!」
(うまいこと言いましたの顔)



f:id:osushi_eater:20200213225353j:plain

はい、アルトじゃ~ないと!


(もう愛とかAIとかどうでもいいから
 仮面ライダーゼロワンみてください)




おしまい。