お好しにさせてもらいます

好きなように記録をしていきます。

20191225大阪城

こんにちは。
クリスマスと年末年始大好き。コマ次郎です。




今さらながら、なにわ男子全国ツアー
大阪城ホール追加公演決定
おめでとうございます!!!!!!!
(単独追加で城ホはすごい!)


毎年、あけおめコンサート等で
大変お世話になっている大阪城ホール
感慨深いものがありますね。





そういえば大阪城のこと
意外となにも知らないなと思ったので、
知らないなりに簡単に調べてみました。


普段身近に感じている方も、
遠征で遊びにこられる方も、
大阪城のことを一緒に知りましょう!






まず、大阪城豊臣秀吉のモノだ!
ということは有名ですが、
もともとは織田信長が建てる予定でした。

織田信長は愛知出身の方ですが、
大阪LOVERだったんです。

大阪LOVER

大阪LOVER

(残念ながらドリカムさんの歌詞では
大阪城には辿り着けないルートです……)

(残念ながら織田信長さんは本能寺の変
大阪城を建てられないルートです……)




大阪城天守閣は火事などにより
何度も建て直されています。
そして1665年に雷にうたれてついには消滅。

2018年あけおめ(大阪城ホール)にて、
康二くんと西畑さんが
electric shockを披露したのは
何だか因縁のようなものを感じますね。
(完全にオタクの気のせいですね)




豊臣秀吉のものでしたが、
なんやかんやあって徳川さんにものに。

ちなみに江戸最後の将軍、徳川慶喜
明治維新の人たちに負けそうだよ~ってときに
大阪城に隠れて暮らしていたそうです。


日本の歴史を変える人達、
めっさ大阪城好きやん?!





昭和初期には、天守閣を再建することに。
市民達の寄付でまかなったそうです。

大阪人めっさ大阪城好きやん?!





のちに、大阪城は戦争の兵器作りの土地に。
でも天守閣はしばらくの間、
観光地として入場可能だったそうです。

結局、天守閣にのぼって兵器作りしてるのが
見えるのはアカンな、という理由で
入場中止になったそうです。

いくら大阪城好きだからって
クレイジーすぎませんか?!






そんなこんなで
1983年に大阪城ホールが出来上がります。
大阪城公園駅も作られ、便利になりました。

最近は駅周辺の開発が進み、
公演の合間の過ごし方も多様化されました。
(とはいえ、噴水前で待ち合わせしがち)




そして2020年1月、
なにわ男子の#アオハルしよ が開催されます。
言わば、現代版大坂冬の陣です。

なにわ男子がアイドル戦国時代で天下取るぞ!



うまいこと言えた感あるので終わります。

おしまい。