お好しにさせてもらいます

好きなように記録をしていきます。

20191106サブスク


こんにちは。
好きな音楽のジャンルを聞かれると
つい目を逸らしてしまうコマ次郎です。


少し前のことにはなりますが、
嵐がついにサブスク解禁!と
ジャニオタ界で大盛り上がりでしたね。

嵐や星野源の楽曲が解禁されたおかげで、
自担プレイリストの厚みが増しました。嬉しい。



さて、「サブスクとはよく聞くけど一体何ぞや?」
と思ったのはきっと自分だけではないはず。


というわけで、Wikipedia先生に聞いてみました!
が、リンクが貼れなかったので要約すると、

サブスクとは、サブスクリプションの略。
簡単にいうと、月額いくらで見放題!とか
ジムの年会費みたいなものですね。





え、ジャニオタにとって
サブスクめっちゃ身近じゃない?(気付き)


ジャニーズのファンクラブもサブスク。
年会費を払うことで、
優先的にコンサートやイベントへの申し込みが
何公演分でもできる権利を得られています。
(当たるかどうかは別として。)

ジャニウェブもサブスク。
可愛い写真と愛情のこもった日刊なにわ男子が
たったの300円で1ヶ月間見放題。
(そして気がつけば何年も経ちやがて人は死ぬ)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
年間パスポートもサブスク。
年パスを買ってしまえば、
高橋長尾コンビを見習って何度も通えますね。
関ジャニ∞とCM共演おめでとうございます!)



サブスクのメリットとしては、
・継続して契約していてほしいので
 飽きられないようコンテンツの更新がされやすい
・かさばるモノを持たなくて済む

そして何よりも、
・情報収集と分析のしやすさ
が、最大のメリットではないかと考えました。


例えば、「この雑誌を何冊買うか」よりも
「このページを何回開いたか」の方が
マーケティング分析には適していますよね。

年間パスポートの例で言うと、
利益の予測を安定させつつ、
「年パスの元を取れるように行こう!」と思わせて
ランチやカチューシャなどで売上をとれます。

どうでもいいんですが、高橋長尾コンビには
スヌーピーのカチューシャをして
ピザを食べててほしいです。かわいい。


話が逸れましたが、
興味、関心がダイレクトに伝わり、
それが反映されたコンテンツが配信される。
サブスクリプションはいつ~でもWin-Win


今後は、永遠にDVD化されない松竹座の映像や
一部地域でしかやらない特別番組も
サブスク形式で楽しめたら嬉しいなぁ。

将来への期待を込めて、この辺で終わります。

それではお聞きください。
星野源で、「アイデア」。

アイデア

アイデア


おしまい。